×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SCENE.1
出発 ~ 首都高速 ~ 中央道
出発前から雲行きが非常に不安定
天気予報では5/6の昼過ぎから5/7の朝方まで雨らしい・・・

5/6の今日は天気がどこまでもってくれるかな?
初ツーリングなのに。。。楽しめるだろうか?
今回はドライブツーリングということで、旅の相棒はレンタカーのist。
トヨタのコンパクトカーの中で、最も足まわりとシードがしっかりしているからゆえのチョイス。

残念ながらETC付ではなかったけど、DVDナビが付いていました。この装備には驚きです!

トヨタレンタカーはハイシーズン料金がかからないので、とってもリーズナブル。
荷物を積んでいよいよ出発!
(全く見えないですが子供用に三輪車も積んでいます)

レンタカーを借りてきたのが8時半なのに、出発が10時半。予想以上に準備がかかってしまった。

調布から高速を使用する予定だったのですが、時間ももったいないので、最寄のインターから首都高となりました。
昼食と休憩を兼ねて、双葉SAに寄り道。
この時点で12時を回っています。

子連れゆえに何度か小休止を入れたけど、
高速主体の移動で、かなり取り戻すことが出来ました。
お昼のメニューはけんちんうどんセット。
子供と2人で一人前。コレで足りるかな?
昼食を済まして外に出ると雨が降り始めてきました。
天気予報どおりだ。。。

こいのぼりも風が弱いせいで元気がありません。

山高 神代桜 ~ 真原桜並木通り
今日最初の目的地である、実相寺の山高 神代桜
樹齢約2000年といわれ、日本一の古さと大きさを持つ桜として有名。
(大正11年に施行された史蹟名勝天然記念物保存法の、最初の記念物に指定されております)


 神代桜(山梨県・実相寺)のHPはこちら
アングルを変えると大きさがよく分かります。
幹が空洞化しているせいか、自分の重さに耐えられずに支えが何本も必要としています。
久遠寺しだれ桜もチェック。
こちらも既に葉桜。

神代桜やチューリップよりも、根元に咲くツツジの花が満開で出迎えてくれました。
さすがにGW直後だけあって、桜並木も既に葉桜。
力強い緑ですが、桜の見ごろは4月中旬のようです。
花見客で混みそうな予感・・・
実相寺を後にし、車を10分程度走らせ、
同じく桜の名所でもある真原桜並木を目指します。

新緑の5月。緑がまぶしい。
真原桜並木通りに到着
750mにおよぶ桜のトンネル
満開時には絶景になるロケーションでしょう。



  真原桜並木(南アルプスネット)のHPはこちら
葉桜のトンネルもまた美しい
(降雨の為、車窓より撮影)
遅咲きとなるヤエザクラが咲いていました!

ここはほとんどがソメイヨシノですから、ここも見ごろは4月中旬までかな?

R20 ~ R152 ~ 高遠城址公園 ~ 花の丘公園
初日の目玉(?)として、長野県伊那郡の高遠城址公園にやってきました。
既に葉桜となっており、公園内は静まり返っていました。

公園内にいるのは、桜祭りの片付けをしている業者と、まばらにいる観光客のみ。

祭りの後そのものですね
城址公園は結構な高台にあるのがよく分かる
(昔、ここはお城だったことを考えると当然といえば当然か。。。)
高遠美術館(訪問時休館)前に、なぜか1本だけ咲いていたヤエザクラが見事に満開です。

ここでバッチリ記念撮影
美術館近くのお店で休憩して、
サクラソフトを二人でほおばる。

お店のご主人に、花の丘公園のヤエザクラが見ごろという情報を貰う
城址公園から5分足らずで花の丘公園に到着

ヤエザクラが満開で綺麗です。
今日の桜巡りで一番綺麗なロケーション。

R152 ~ ビーナスライン ~ ロッジ・モーティブ
夕方になり、17時を既に回っていました。
本日の宿まで約1.5時間位。到着予定時間の連絡を入れてから向かいます。

R152を順調に北上し、杖突峠でアクシデント発生!!
後部座席に座っていた子供が突然リバース
ソフトクリームの大半を撒き散らしてしまいました。
 (幸運なことにひざ掛けにしていたタオルケットと上着が全て受け止めてくれ、
  車にはほとんど被害なし。ホッ
  移動に疲れて酔ってしまったのかな? R152がほどよい中速コーナー多かったし・・・
  娘よゴメン。チョット調子に乗っていたかもしれない・・・)

この後、チャイルドシートを後部座席から見やすい助手席に移動させました。
istはガッチリした足回りだから、後部座席は乗り心地が固めなのかも・・・
(とてもヴィッツと同じシャーシを使っているとは思えないヨ・・・)

茅野市街からビーナスラインをゆっくりと上り、
ピラタスの丘ペンション村にやってきました。
入り口の看板から更に上がった場所にロッジ・モーティブはあります。
(写真を撮り忘れた為、去年10月に立ち寄った時の写真となってしまった・・・orz)

室内も綺麗ですし、なによりも柔らかい布団で寝れる幸せが最高。自由な旅にはロッジ・モーティブはオススメです。

オーナーのモリタさんはかなりの旅人ですよ

  ロッジ・モーティブのHPはこちら
夕食はオーナー森田さんと一緒に
モーティブから10分程下ったところにある「ピアカフェ」へ
閉店間際の入店で、子連れにもかかわらず親切な対応をしてくれました。

ここのメニューはボリュームが多いので、おやこで1.5人前位になるように注文しました。

が・・・子供が珍しいくらいによく食べること食べること。
私は小皿に取り分けるノことのほうが忙しかった。

夕食後は、すぐ近くの横谷温泉の立ち寄り湯へ・・・今日の疲れを癒します。
温泉から出ると、来る時に霧っぽかった道が雲の中に入ったような濃霧に・・・orz

ヘッドライトをHIビームにしても前が全然に見えない。走りこんだ森田さんの記憶とカーナビを頼りに慎重な運転でモーティブまで戻ってきました。
その途中、娘はぐっすりとお休み(-_-)zzz
(娘も初めても長距離車移動で疲れ、ご飯食べて、温泉で温まってと連続していたからね
 ゆっくりとおやすみ・・・)

夜は私と森田さんとで、軽く飲み交わしながら、半年振りの再会ですので色々な話で盛り上がり結構夜更かしをしてしまいました。




SCENE.2へ


デジカメ写真日記のトップへ

@2005-2008 Copylight サエグサ All rights reserved.