SCENE.3
ビーナスライン ~ メルヘン街道 ~ 七里岩街道
楽しかったツーリングも今日で最終日。
昨夜もロッジ・モーティブのロモさんと夜更けまでツーリングやHPに関して語り合ってしまい、結局今朝もお寝坊さんです。気ままな旅だからいいのだと言い訳をと・・・

娘を起こして8時過ぎの朝食。のんびりとした朝をゆったりとした時間の中で堪能しつつ、帰り支度をする。当初、帰りのルートは佐久経由の碓井峠だったのだが、ワインディングが続くとまたも娘がブーたれることが予想され、R20方面を使うことにしました

ただ帰るのももったいないかと思いロモさんと相談してると、帰りのルートからちょっとはずれるけど山梨のほったらかし温泉に立ち寄ったらどうかと提案を頂き、ナビにインプット。
さあゆっくりと、のんびりと帰ろうか

ロモさんもお見送りに出てくれました。
ありがとうございました。またお会いしましょう。

(写真は去年の10月撮影です。スミマセン・・・_(._.)_ )

同じルートもつまらないかと思い、笹丸平でビーナスラインに別れを告げ、R299メルヘン街道に入ります。メルヘン街道はビーナスラインよりもスピードが乗る感じですが、実は観光バスが走るルートでもあり、ハマルとストレスがたまります(以前遭遇してしまい・・・orz)ので注意。

山寺上で県道17号に突入。七里岩街道(茅野小淵沢韮崎線)を使いました。
初めて使うルートですがこれが大当たり。適度なスピードとカーブがあり、楽しくドライブでき、且つ南アルプスの稜線も楽しめるという一石二鳥な街道です。
             (時にはカーナビのルート案内を無視し続けるのも楽しいですし、発見がありますよ)

小淵沢ICの手前の連続コーナーが撮影ポイント。
稜線の緑と歩道の赤い花のコントラストが美しいです

新緑の季節は命が輝く季節ですね

R20 ~ ほったらかし温泉
長野県・山梨県の県境付近からR20に入りました。
ゆっくり流すR20もいい景色です
写真ではみえませんが(携帯カメラにつき・・・orz)
遠くに霞がかった富士山を見る事が出来ました。

甲府市街を抜け、フルーツラインを北上し、笛吹川フルーツ公園の中を通り抜けた先に、ほったらかし温泉がありました

ほったらかし温泉のHPはこちら
ここからは富士山や甲府盆地が一望できる開放感あふれる露天風呂
夜景や日の出も温泉につかりながら堪能できる特典付のすばらしい日帰り温泉です

ツアーの最後の〆に丁度いい温泉でした

エピローグ
ほったらかし温泉の後は、大月までR20を使い、そこから中央道で高井戸まで一気に走りぬけました。首都高速は使わず下道を走り、自宅到着は18時となりました。

今回はあえてG.W.繁忙日を避けた計画だったので目立った渋滞にあうこともなく、快適なドライブが楽しむ事が出来ました。
計画よりは走行距離が少なくなったのですが、初の父娘ツーリングは十分楽しめました。娘の記憶にはどんな思い出が残ってるのでしょうか・・・

お疲れの様子
どんな夢を見てるかな?

ist走行実績   走行距離  809km
  燃費   16.85km/L
                      でした

SCENE.1 / SCENE.2

トップページへ

@2005-2008 Copylight サエグサ All rights reserved.