SCENE.3
R142 ~ 佐久平
和田峠を下りR142を上田方面に進みます。
途中R152と合流しますが、すぐにまた枝分かれ。
軽井沢方面にハンドルを切ります
R142から佐久平駅方面へ向かう途中のストレート。
この先の坂を下ると、右手には長野新幹線の高架が見えます。
佐久平ICの向い側に「おぎのや」があったのでここで休憩とお土産を調達
釜飯といえば横川と思っていたのですが・・・
佐久にもあるのですね。
どうせならこの大きさの超巨大釜飯でも作ってくれればいいのに・・・(って誰が食うんじゃw)

おぎのやのHPはこちら

軽井沢プリンスショッピングプラザ
本来ならここで帰路でもいいのですが、「佐久から軽井沢って近いよね」と言うママ。
ショッピングプラザへいってみたいという要望に答えるため、軽井沢を目指しました。

R18(碓井バイパス)の南軽井沢を左折。
駅に向かうに連れて渋滞が発生しており、案内標識も少な何処から入ればいいか解からない罠がまっていましたが、なんとか到着しました。
何が欲しいという訳でもなく、ただ行ってみたいという要求だったようですが何故かレゴ クリックブリックへ

右の巨大ジオラマは軽井沢の四季というタイトル
長野新幹線も走っています
他にもフェラーリF1やF40やら
ディーゼル機関車と工事現場やら

ジオラマ展示してました
時刻は18時を既に経過。
おなかが空いたのでここで夕食にしました

大正4年創業 元祖のソースカツ丼(らしい)
非常にさっぱりいていてとっても美味しかった

軽井沢プリンスショッピングプラザのHPはこちら
 西洋亭 市 のHPはこちら
エピローグ
軽井沢を19時半には出発して、軽井沢ICから高速で戻ったのですが、
軽井沢駅から軽井沢ICから高速乗って松井田妙義ICへ行くコースと、
軽井沢ICから直接松井田妙義ICへ行くのとトータル距離が変わらない感じがしました。
(時間の差も10分ないのではないかと思うくらい・・・・
 インターまでが遠いし、軽井沢IC~松井田IC間はずいぶんと北上するコースだし・・)

帰り道は藤岡IC先を先頭に本庄児玉まで14kmほど残っていましたが、この区間の通過に45分~50分かかった以外はおおむね順調。
(雷雨だったり花火大会やってたりと面白映像が見れました)
渋滞の名所の新座料金所はETCのおかげでスルー。
22:40には自宅着となりました

今回はお盆休みの中、渋滞覚悟で出かけると言う暴挙に出たのですが、渋滞名所以外は巻き込まれることも少なくかなり楽しめた旅になったと思います。
ただ1日の移動距離が300kmを越えると子供には負担が大きいかなとも実感しました。
反省点として今後の旅計画に生かしていきたいです。

翌日、買ってもらったレゴで遊ぶれいれい

パパ作成のお家と飛行機

プリメーラ走行実績   走行距離  627km
  燃費   10.42km/L
                      でした

SCENE.1へ / SCENE.2へ

デジカメハ真日記のトップへ
トップページへ

@2005-2008 Copylight サエグサ All rights reserved.